よその子を車に乗せる 自動車保険は人身障害保険で大丈夫?


サッカーのスポーツ少年団(スポ小)とか、車で乗り合いなどで
他人の子を車に乗せる機会はあるかと思います。
この日は送迎ができないからお願いとか。
頼んだり頼まれたりしますが、他人を車に乗せる場合
人身障害保険は付けておいた方がいいと思います。

スポンサーリンク

よその子を車に乗せて大丈夫?

幼稚園の時に、よその子を沢山のせて家に帰り遊ばせるのがすきなお母さんがいました。
うちの子乗せて欲しく無いというお母さんもいました。

公共交通機関のない、地方でのサッカーなどは、
親の車での送迎が基本です。

サッカー部でも土日の大会など、親が現地まで送って行きます。
行き帰りなど、分担している親らもいました。

何か事故など遭った時の責任は運転手にあります。
運転手は賠償しなくてはならないのです。

サッカークラブなど入会届けに、
送迎でなにかあっても損害賠償請求しないと一筆書かせるところもあります。

それでも、自動車保険の任意保険を、
搭乗者障害保険は人身障害保険でまかなえるので、
人身障害保険をつけたほうがいいですね。

私は人身障害3000万付けていますが、
同乗者1人につき3000万まで補償
されます。

自賠責保険だけでは、他人は乗せない方がいいですね。

スポンサードリンク

自動車保険の人身障害保険

自動車保険には、車検時に入る自賠責保険があります。
最低限の補償のみなので、多くの人は、ディーラーや代理店で、
任意保険(車保険)に加入します。

任意保険では、対人、対物無制限など、
事故をおこした相手や物に対する補償を付けるのが一般的です。

車の車両本体価格が高い場合など、車両保険をつけることもあります。
人身障害保険を付ければ、搭乗者障害保険を付ける必要はないとされています。

自動車保険会社によって内容が多少異なることがありますが、
本人過失に関係なく実際の損害額が支払われるという内容です。
同乗者障害保険は、決まった額が支払われるものです。

どこの自動車保険が安いの?

自動車保険会社は、日本企業(日系)や外資系、
実店舗のある代理店(ディーラー)など、や通販型自動車保険があります。

通販型の方が安いですが、通販型にも外資系と日本企業のネット通販があります。
通販やインターネット損保と言っても、今はコールセンターで電話がつながるところが殆どです。

また、等級や年齢、走行距離によっても安くなる自動車保険は違います。

年間4万円とか変わってくるので、
見直ししてみると生活にゆとりがでます。

>>自分にとって安い自動車保険はこちらで分かります。

人を乗せることがある人は、是非人身障害保険をつけて見積りして下さいね。
人身障害保険をつけて一番安い車保険が分かります。

維持費が安くなりました!

値上がりした自動車保険も、
会社と補償内容の見直しで年間40150円安くなりました!
自分にとって安い自動車保険はこちらで探せます。

>>自動車保険一括見積もりサイト

毎月の自動車保険が安いと生活が楽です!

車を安く買いました!

車の値引きを考えるより、
今乗っている車を高く売る方が簡単です。
一番高く買取してくれる業者はこちらで見つけました。
>>中古車買取一括査定サイト

下取りと50万円の差がつくことが有ります!



スポンサーリンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ