国民年金未納 特別催告状 電話で延滞可能に 差し押さえならない?


国民年金の未納特別催告状が来ました。
電話は混雑でつながりませんが、委託業者から電話が来ました。
来年の支払いで大丈夫です。差し押さえになりませんとのこと。
すぐ払えないとしても無視しない方が安全です。

スポンサードリンク

国民年金未納で特別催告状 電話対応

11月20日付けの特別催告状には、
未納となっている国民年金保険料を 平成27年11月30日(月)までに、
後日届く国民年金保険料納付書により、お近くの金融機関や
コンビニエンスストア等で納付してください。

「なお、所得が少ないなど、保険料を納めることが経済的に困難な場合には、
ご本人の申請により保険料の納付が免除または猶予される制度があります。

学生の方は、学生期間流の保険料を猶予し、社会人になってから保険料を
納めていただく学生納付特例制度のみ申請することができます。
・・免除または猶予を希望される場合は下記までお問い合わせ下さい。」
とあります。

と、支払いを年明けにしてもらえるかと思い、連絡をしてみることに。
電話は混雑していて、全くつながりません。
インターネットで混雑予想が公開されています。

国民年金の委託事業者から電話が

国民年金課の直通にかけてもつながらない電話ですが、
委託事業者から電話が自宅にかかって来ました。

「4月から9月分が未納になっていますが、お支払い頂けますか?」

「年明け(来年)でもいいですか?」

「かまいません。では来年の支払いをお待ちしております。」

「差し押さえとかないですか?」

「はい大丈夫です。」

と終了です。
納付案内は、委託業者から電話・個別訪問等より行っています。
と記載されているので、これで、確認が取れたということのようです。
儲かった時にまとめて支払いして(課税所得を減らしたい)ですが
利益の少ない年に未納していても、「来年払います」の一言でOKでした。

スポンサードリンク

国民年金 未納滞納で差し押さえになる?

「期限までに納付が確認出来ず、免除等の申請もない場合は、納付意思が
ないものとみなして、法に定める滞納処分を開始することがあります。

国民保険料に延滞金が課せられるほか、あなただけでなく連帯債務者である
あなたの配偶者や世帯主の財産を差し押さえることになります
のでご注意下さい。」
とあります。

すぐの納付が無理でも、自分の地区の年金事務所に電話で問い合せすれば
差し押さえや延滞金は免れられる
ので相談をしてみるとよいでしょう。
電話がつながらない場合も、委託会社から個別に連絡が来るので、
そちらに支払い予定を話したところ大丈夫とのことでした。

1997年は月額13300円だった年金も、
2017年には月額15590円に値上がりしています。

今後は2年の縛りなくさかのぼって納付出来るようになるとのことです。

パートアルバイトフリーター自営業も国民年金

今はアルバイトやパートでも、月80時間(週20時間)超えると、
事業者は労働者を厚生年金に加入させないとならないので、
近年のバイトは、週20時間以下しかシフトに入れず月6万程度しか
稼げない状況になってきています。
20年前は、パートアルバイトフリーターは月収10万円が平均的でしたが、
今10万稼いで扶養を外れると国民年金の納付が必要になりますね。
差し押さえにならないようにご注意下さい。

スポンサーリンク

維持費が安くなりました!

値上がりした自動車保険も、
会社と補償内容の見直しで年間40150円安くなりました!
自分にとって安い自動車保険はこちらで探せます。

>>自動車保険一括見積もりサイト

毎月の自動車保険が安いと生活が楽です!

車を安く買いました!

車の値引きを考えるより、
今乗っている車を高く売る方が簡単です。
一番高く買取してくれる業者はこちらで見つけました。
>>中古車買取一括査定サイト

下取りと50万円の差がつくことが有ります!




サブコンテンツ

このページの先頭へ