ガソリンランプついて何キロ走る?ガス欠になった時の対応


給油ランプが付くと、ガス欠にならないかハラハラします。
国産車は点灯から約50km走ります。
エアコンや渋滞、急発進急ブレーキなどで燃費はかなり違って来ます。
ガス欠の時は会員でなくてもJAF非会員価格で利用可能です。
震災後は1ヶ月ガソリン買えなかったので日頃から入れておく方がいいですね。

スポンサードリンク

ガソリンランプからあと何キロ 走行距離 基準

給油ランプが点灯すると、残り何リットル、何キロ走る、何分とドキドキし、
エアコンを切り、カーオーディオも切り、
出来るだけ惰性で走るようアクセルとブレーキを控えめにします。

目安ですが、50km程走るようになっています。
日本独自の車両保安基準で、
1500cc以上の車は満タン、カタログ燃費で東京大阪間を走れるよう、
残り10Lで燃料警告灯が点灯するよう目安があります。
50kmは走れるようになっていることから、
高速道路のガソリンスタンド間の距離も50km間隔になっています。
外車の場合はランプが付く頃はほぼ空です。軽自動車だと5L前後です。
例外で、九州長崎の方では100km〜140kmガソリンスタンドSAがない場所があります。

給油ランプがついてから走れる距離は車種にもよりますが、50km〜100km程度です。
急加速はしないと燃費は上がります。
車を振るように運転すると偏っていたガソリンが中央により供給されることも。
一度エンジンを止めて10分程するとまた走れることもあるとか。

スポンサードリンク

過去に高速道路に乗る前にランプが付いて、スタンドがないまま高速に乗りました。
時間にして50分程走りました。
圏央道も走ったので、時速70km平均です。
いつになくガソリンが給油できて怖かったです。
友人の車に乗った時、ランプ付いてから時速40kmで50分程走ってました。

渋滞等でガス欠の対応 燃料切れ JAF

ガソリンが無くなってくるとアクセルの反応が悪くなる、
信号が青になってエンスト起こすなど前兆が見られます。
完全に停止する前に路肩によりましょう。

ガソリンが無くなってしまった場合、

友人などに燃料を運んでもらうことが出来ますが
燃料を入れていいのはスチール製のガソリン携行缶のみです。
無人のセルフスタンドでは入れられません。

また自動車保険のロードサービスがあれば、
対応してもらえることも。

JAFの会員でなくても、8230円+燃料代を支払えば対応してもらえます。
高速道路での燃料切れは16460円。
JAF会員場合、ガソリンを持って来てもらうより
近くのスタンドまで運んでもらった方が安いことがあります。

ガソリンランプ 残量目安 トヨタノア

トヨタのノアは燃料タンクの容量は60リットルで、
残量8リットルになると警告灯が点灯します。
燃費が7km/リットルだとすると50km走れます。
ノアのカタログ燃費は、16km/リットルなので、128km走れることになります。
実際は、エアコンやカーラジオ、荷物を積んだり渋滞や信号があるので、それより燃費は落ちます。

3.11の震災の時はガソリンスタンドからガソリンが消えました
入荷に1ヶ月程かかり通勤停止企業も多かったです。
ガソリンはある程度入れておいた方がいいですね。

スポンサーリンク

維持費が安くなりました!

値上がりした自動車保険も、
会社と補償内容の見直しで年間40150円安くなりました!
自分にとって安い自動車保険はこちらで探せます。

>>自動車保険一括見積もりサイト

毎月の自動車保険が安いと生活が楽です!

車を安く買いました!

車の値引きを考えるより、
今乗っている車を高く売る方が簡単です。
一番高く買取してくれる業者はこちらで見つけました。
>>中古車買取一括査定サイト

下取りと50万円の差がつくことが有ります!




サブコンテンツ

このページの先頭へ